【MMD】リン目玉ボーン調整

【ニコニコ動画】【鏡音リン・MMD】迷い子たちの楽園【オリジナル曲】
にてアドバイスがあったように目玉の動きも取り入れるといいのですが、このリンのモデルはまぶたを閉じかけた状態で目を左右に動かすと、黒目がまぶたから突き出てしまうので、PMDEditorをダウンロードしてきて、ちょっと目玉ボーンを調整してみた結果、Yはそのままで、

左目 X=0.2, Z=-0.301308, 右目 X=-0.2, Z=-0.301308

くらいにしてみたら、ちょっと白目が下まぶたからはみ出る角度がありますが、まあまあ気にならない程度にすることができました。
(MMD ver5.19で直っています。どうもありがとうございます。)

一応ググってはみたのですが、キーワードが、「目」とか「右」とか「左」とか
「突き出る」とか、「リン」「黒目」「はみ出る」とか、単語が短くてぜんぜん同じ
現象とか、見つからなくて、結局自力で修正させていただきました。

「リン」「黒目」「はみ出る」で検索したら、気がついたら私の記事が
検索結果のトップにきてました。(´・ω・`)

ケースバイケースですが、これで目玉も積極的に動かせるようになりました。

BGM: 音が無いと寂しいので適当になんか弾いて MICRO BR で録音してみました。
ギター1本とMICRO BRでここまで作れてしまうので、とっても便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AlphaOmega Captcha Mathematica  –  Do the Math